Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 82mm レンズ保護用 728208
Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX用
★★★★★



まずカメラ素人のレビューであることを宣言しておきます。
Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DX用に購入しました。
ニコンD5300で使っています。

しっかりしたプラスチックのケースに入っています。
外すこともあるので捨てないように気をつけましょう。

問題なくレンズに装着できました。
歪みやねじが締めにくいとか問題はありませんでした。
レンズに付属していたレンズカバーもレンズフードも問題なく装着できました。

撮影もとりあえず問題なく出来ています。
場所によっては反射とか想定外の光が入ることがあるようですが、その時は外せばいいだけなので問題ありません。

まだぶつけたりはしていないので耐久性とかは分かりません。
保護用なので問題なく撮影できることを確認できただけでOKです。

あくまで保険なのでつけることで安心出来ます。
問題ないので★5としておきます。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/04/03 13:07] レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 67mm レンズ保護用 726709
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO用
★★★★★



まずカメラ素人のレビューであることを宣言しておきます。
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016N)用に購入しました。
ニコンD5300で使っています。

しっかりしたプラスチックのケースに入っています。
外すこともあるので捨てないように気をつけましょう。

問題なくレンズに装着できました。
歪みやねじが締めにくいとか問題はありませんでした。
レンズに付属していたレンズカバーもレンズフードも問題なく装着できました。

撮影もとりあえず問題なく出来ています。
場所によっては反射とか想定外の光が入ることがあるようですが、その時は外せばいいだけなので問題ありません。

まだぶつけたりはしていないので耐久性とかは分かりません。
保護用なので問題なく撮影できることを確認できただけでOKです。

あくまで保険なのでつけることで安心出来ます。
問題ないので★5としておきます。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/04/03 13:06] レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
タムロン TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016N) [16-300mm/F3.5-6.3 ニコンFマウント]
普段使いには大きいけど万能
★★★★★



まずカメラ素人のレビューであることを宣言しておきます。
ニコンD5300で使っています。
普段使い&運動会用に購入しました。
運動会用に望遠が必要でしたが、何本もレンズを持ち歩くのは面倒という理由で1本で普段使いから望遠までサポートできるレンズを探していました。
(ただ単に何本も買えないだけ、ということは内緒。)
ニコン純正と比較して18mm-に対して16mm-ということでこちらにしました。
シグマは特許訴訟の関係でD5300では正常に動作しないことがあるとのことで除外しました。(シグマはちゃんと対応してくれるそうですが面倒なので。)
普段のスナップ撮影用としては大きいです。
でも、そんなに重くありません。
普段使いとして持ち歩いても苦になりません。
望遠の方は運動会用としては十分です。
もう少し望遠がほしいような気もしますが、位置取りで何とか対応できる範囲です。
鳥さんとかだとかなり近づく必要があり難しいでしょうね。
普段使いには大きいですがフラッシュが有効な距離では内臓フラッシュで十分です。
とりあえずレンズの陰になることはなかったです。
最大望遠にしたら確実に影になりますが、その距離にフラッシュは届かないから関係ないはず。
画質については素人なので分かりません。
内臓フラッシュを使ってみる程度の素人ということで推して知るべし。
期待通り、しかも予想より軽かったので★5です。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/04/03 13:03] レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ニコン Nikon SB-300 スピードライト
電池分も含めて重くなく気になりません
★★★★★



まずカメラ素人のレビューであることを宣言しておきます。
ニコンD5300で使っています。

内臓フラッシュしか使ったことがありませんでしたが、Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 11-20 F2.8 PRO DXで影になるので、一番安いSB-300を購入しました。
(フィルターサイズ82mmは伊達じゃない。)
純正レンズじゃないので距離とかが正常に伝達できずにちゃんとタイミングよく光らない可能性が怖かったですが、とりあえず正常に使えています。

あと、TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016N)でも使っていますが問題なく使えています。(当然ですが望遠では使っていません。)

電源は単4電池2本です。
どれぐらい持つかはまだ分かりません。
好みもあると思いますが、電池は面倒かな。
まあ本体の電源を消費するよりはマシなんでしょうけど。
電池が入ってなかったら本体から給電とか切り替えてくれたら便利ですね。
仕様通りなので減点はしませんが、期待を込めて書いてみました。

当然、重さ的には加算されるわけですが、それほど気になりませんでした。
電池分もあって重くなると思っていましたが気になりませんでした。
レンズが重いので誤差範囲になっているのかもしれませんが…。

とりあえずちゃんと使えているので★5です。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/04/03 13:02] レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Nikon D5300
思ったより軽くて持ちやすいです
★★★★



まずカメラ素人のレビューであることを宣言しておきます。
D3300と迷いましたが、バリアングル方式の液晶画面と、Wi-Fi内臓ということでD5300を選択しました。
バリアングル方式は手を伸ばして上から撮る時に必須だと思います。
Wi-FiはWireless Mobile Utilityが便利そうだったので…。
スマートフォンからリモートで撮影できるなんて楽しそうです。
リモコンいらずですよね。
D3300でもオプションでWi-Fiを追加できますが、そうすると値段の差がなくなってくるので却下です。

とりあえずカメラ本体のレビューです。
思ったより軽いです。
右利きですがグリップが持ちやすくてシャッターも押しやすいです。
重さはレンズ次第ですが女性でも苦にならないと思います。

まだ使いこなしていないだけですが、ボタンが多くて迷いますね。
もし当たって押してしまったときに戻り方に悩んだり。
あまり使わないボタンは凹ますなど押しにくくする工夫がほしいです。
液晶画面がタッチパネルのD5500だと改善されているのかしら?

スマートフォン経由での撮影ですが、スマートフォンの画面にプレビューが見えて撮影できるのでリモコンより便利かと。
これならセルフタイマーとかも不要になりそうですね。
これをメインに撮影するならバリアングル方式の液晶画面も不要になります。
撮影した画像はスマートフォンに勝手にリサイズされて取り込まれました。
便利ですが動作がもっさりするのでOFF出来てもいいと思います。
ただ大差は無いと思いますが消費電力が増大するのだけが不安です。

他の一眼レフデジカメとの比較は出来ませんがトータルで楽しいカメラだと思います。
レンズ無しでこの値段は平均的かもしれませんが、素人からするとちょっと高く感じるので★-1だけさせていただきました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/04/03 13:00] レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

Amazonおまかせリンク

Amazonサーチ

ダイエットクラブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あし@